入試日程 | 入試情報 | 高校入試研究会 三重県平成30年度入試に関わる主な日程を掲示します。

日 程 内 容
1月29日(月)~2月1日(木) 前期選抜願書受付期間
2月8日(木)、9日(金) 前期選抜
2月16日(金) 前期選抜内定発表
2月23日(金)~28日(水) 後期選抜願書受付期間
3月5日(月)~7日(水) 志願変更受付期間
3月12日(月) 後期選抜
3月19日(月) 合格発表

出願は中学校経由で行われるため、願書受付期間について個人的に気にする必要はありません。
志望校の選択と決定については、中3の春から説明会や調査が行われ、定期テスト、実力テスト、通知表の成績を考慮しながら本人の希望を尊重して判断されます。
スケジュール的には12月20日頃に中学校で行われる3者懇談で、私立高校、県立前期選抜、高専の入試についてどうするのか確定されます。県立高校後期選抜については前期選抜の結果が出た後の2月中旬に決定されます。
出願が締め切られたあと、出願倍率が新聞、県教委のホームページで公表されますので、その資料を見て1度だけ出願した志望校を変更することができます。変更の手続きは学校経由で行われますので、担任の先生にはっきりと連絡する必要があります。

北中勢地区の私立高校も含めた入試日程は下記のようになります。受験する学校の試験日程に合わせて、勉強の計画を立てましょう。
H30入試日程表